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AI接客システム「AIさくらさん」、JR東日本商事の社内ヘルプデスクとして導入

人材不足の解消や働き方改革の実現に貢献

株式会社ティファナ・ドットコムは、2019年11月27日、同社のAI接客システム『AIさくらさん』が株式会社JR東日本商事に導入されたと発表しました。

『AIさくらさん』は、AIによって人材不足の解消や働き方改革の実現に貢献するシステム。JR東日本商事では、社内ヘルプデスクとして同日より利用が開始されています。

AIとIoTを組み合わせたシステムとして開発

ティファナ・ドットコムは、Web制作事業において蓄積した知識経験を活かし、近年はAI・IoT・データ分析・深層学習といった技術の開発・販売を手がけています。同社の『AIさくらさん』は、労働人口の減少による深刻な人手不足を解決すべく、AIとIoTを組み合わせたシステムとして開発されました。

『AIさくらさん』は、各種の問い合わせに対して音声やテキストで対応するAI接客システム。コールセンター業務やインバウンド接客、また社内ヘルプデスクといった業務についても、代行が可能です。アニメーションのキャラクターを用いて、場所の案内などのおもてなしを行うことも可能となっています。

衣装・髪型・背景を変更、「一人の社員」として活躍

今回『AIさくらさん』を導入したJR東日本商事は、JR東日本グループにおいて物品の調達などを手がける基幹商社。問い合わせ窓口の一本化を目的として、導入を決定しました。

導入後の『AIさくらさん』は、より正確な回答を目指して学習を継続。また、衣装・髪型・背景をJR東日本商事仕様へと変更し、「一人の社員」として活躍しているとのことです。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

AIさくらさん – 株式会社ティファナ・ドットコム
https://tifana.ai/

JR東日本商事に「AIさくらさん」を導入 ~社内ヘルプデスクとして活躍~ – dreamnews.jp
https://www.dreamnews.jp/press/0000206109/

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