BI online

ビジネスニュースをデータ活用の視点から幅広く配信

AIプロファイリング技術を活用。Instagram版SEO分析ツール「AISIGHT」、提供開始

ユーザーの属性や趣味・嗜好などをAIがプロファイリング

AIQ株式会社は、2019年8月27日、Instagram版SEO分析ツール『AISIGHT(アイサイト)』の提供を開始しました。

AIによるプロファイリング技術を活用し、企業と個人の新しい繋がりを創るプラットフォームを提供している企業です。『AISIGHT』は、Instagramユーザーの属性や趣味・嗜好などをAIがプロファイリングすることにより、エンゲージメント率の高いファンの獲得を可能にしています。

インサイトでは見えなかったデータの可視化を実現

Instagramの月間アクティブアカウント数は、3300万人を超えました。また、日本国内におけるハッシュタグの検索数は、海外の3倍近くまで拡大。「ググる」から「タグる」へのシフトを示すこの状況で、企業の投稿におけるハッシュタグ選定の重要性は、ますます高まっています。

しかし従来のInstagram運用では、エンゲージを左右するハッシュタグや投稿内容に関する分析データが不足していました。こうした課題を解決すべくAIQは、プロファイリングAI技術を活用した『AISIGHT』を開発。『AISIGHT』では、Instagramのインサイトでは見えなかったデータの可視化を実現し、エンゲージの先にある要因まで分析することが可能となっています。

一歩先のライフスタイルを創出

『AISIGHT』では、アカウントやフォロワー、また投稿内容など、競合も含めたあらゆるデータを可視化することが可能です。投稿ごとにエンゲージしているユーザーのフォロワー比率や解除数を見て結果を検証し、次の投稿内容や日時を決めるといったPDCAを回すことも、容易になります。

AIQは今後も、AIによるプロファイリング技術を活用し、一歩先のライフスタイルを創出するとしています。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

インスタ版SEO分析ツール『AISIGHT(アイサイト)』の新サービスを提供開始 – AIQ株式会社
https://aiqlab.com/news?id=812

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top