BI online

ビジネスニュースをデータ活用の視点から幅広く配信

【公開講座を開催】KIT虎ノ門大学院でオペレーションズ・マネジメントに触れよう

虎ノ門キャンパスで9月14日

東京港区虎ノ門のKIT虎ノ門大学院(金沢工業大学 イノベーションマネジメント研究科)から、9月14日に虎ノ門キャンパスにて公開講座と大学院説明会を開催する旨が発表されています。

今回のイベントは特に、2年以上の企業または官公庁における実務経験を持つ、または調達、加工、輸送、販売等、オペレーションの業務に従事している(もしくはその分野に興味がある)社会人の参加が期待されています。もちろん、KIT虎ノ門大学院への進学を検討している社会人も歓迎されます。

オペレーションズ・マネジメントの論理に触れよう

今回おこなわれる公開講座の表題は「ビジネス“オペレーションズ”思考」です。オペレーションズ・マネジメント、すなわち顧客に価値を提供することを目的とした調達・製造・輸送・販売の“統合管理”を、いかに考えて、実践するのかがテーマとされます。

モノやサービスそのものだけでなく、それを届けるプロセスへ目を向けることも同様に重要であることは、一定の経験を積んだ社会人であれば肌感覚ですでに感じているはずです。このことを論点として、ミニケースを通じた演習が行われます。

講座を通して、オペレーションズ・マネジメントという分野に触れ、その基礎を理解できるとなれば、今回のイベントは非常にお得な機会といえるでしょう。

現役生の生の声を聞こう

同時に行われる大学院説明会では、研究科の説明や社会人のMBA取得の意義などが解説されるとともに、KIT修了生も参加するグループ相談会も行われる予定です。

この機会に、仕事と学業を両立する上での苦労話、そしてその乗り越え方など、ビジネススクール進学にあたって気になることを確認してみましょう。

都内の交通至便な場所にあり、1年で密度の濃い学習と貴重な学位を取得できるKIT虎ノ門大学院、少しでも興味を持ったらまず説明会に参加してみましょう。

現在、公式サイトのイベント情報ページにて参加申し込みの受け付けがされています。

(画像はフリー写真素材ぱくたそ より)

▼外部リンク

KIT虎ノ門大学院 説明会・イベント情報
https://www.kanazawa-it.ac.jp/tokyo/im/seminar/

KIT虎ノ門大学院
https://www.kanazawa-it.ac.jp/tokyo/index.html

金沢工業大学 公式サイト
https://www.kanazawa-it.ac.jp/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top